『プロジェクト なでしこ』

2011.08.09.07:53

m1970.jpg

ナデシコは、秋の七草として知られていますが、実は初夏~秋にかけて咲く花で、その姿に日本古来から多くの歌が詠まれています。

クリック!
人気ブログランキングへ

見わたせば
向(むか)ひの野辺(のへ)の
なでしこの
散らまく惜(を)しも
雨な降りそね

~万葉集より~

この短歌の訳はこうです。

見わたす向こうの野辺の、なでしこが散ってしまったら惜しいことです。雨よ、降らないで。

当時は一次産業(農耕)が生産ベースの社会で、初夏~夏にかけての「雨」はどちらかと言えば恵みの雨。

そんな環境であっても、野に咲く花を愛でる心の余裕と風情を詠んだ時代。

古来の歌人達が詠む歌からは、ともすれば雅な部分だけがクローズアップされるのですが、万葉集の様に防人などの公家社会以外でも句を詠む土壌は、日本の伝統として受け継ぎたい部分でもあるでしょう。

今回企画の『プロジェクト なでしこ』

日本古来の伝統や文化を守るべく、メチャクチャなTV番組を監視してプレッシャーを掛けることを目的としようと思います。

ネット社会で盛り上がっている事も、TVで放送されなければ知らない人の方が多いのが現実です。

今回の「フジテレビの日」見ない運動や、デモなんかも殆どの人は知らないのです。

一体何が起こっているのかを知らない。

知っている人はいくらでも知る情報があり、どんどん目覚めていく。

知らない人はずーーーーっっと知らない。

日本社会の『情報格差』を生んでいるのは、紛れもなくTVメディアの偏向報道です。

私達は「見ない」運動を広め拡散しても、自分自身は見て監視しなければならない番組が沢山あるんです。

正直、見るだけで胸が悪くなる番組もあるのですが、そう思わない人の方が多いのが問題なんです。

今回は8月15日周辺で放送される「特番」やシリーズ番組を紹介致します。

内容は放送されなければ分からない、見なければ分からないものばかりですが、ストーリーそのものよりも、その背景としている設定などが「当然」かの如くの「自虐史観」や「捏造(根拠のない)歴史」だったりする。

それを普通に受け止める視聴者達。

南京の真実を知ってもらう為には、今知っている人では無く、今知らない人に訴えかける方法も重要です。

この企画もそのうちの1つと捉えて頂ければと。

では、番組紹介です。

NHK総合
シリーズ番組の8月15日の内容
『NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか』
「戦中編 果てしなき戦線拡大の悲劇」
22:00~23:00
内容:ドキュメンタリー・ルポタージュ
統率力を発揮できなかった国家指導者 戦前の日本が世界から孤立し、対米開戦を決意した経緯を探るシリーズ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の続編。戦中編と題して、政府首脳が統一見解を持たぬまま戦線の拡大を続け、戦死者を増やしていった実態を伝える。

フジテレビ
土曜プレミアム 終戦記念特別番組
「最後の絆~沖縄 引き裂かれた兄弟~」
8月13日 21:00~23:10
HPに番組宣伝があります。
『鉄血勤皇隊』を背景に取り上げた番組
要注意!?

日本テレビ
金曜スーパープライム
「終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日」
8月12日 19:00~20:54
番組内容
「飼い犬を供出せよ」戦争の勝利を信じ、国への奉仕に励んだ家族。壮絶な試練を受け止めようとした父、母、幼い娘、そして愛犬の4年間の記録。

詳細(HPからの転載)
「犬の消えた日」は親子視聴のための戦争ドラマです。
太平洋戦争終結から66年、いまだに知られざる悲劇がありました。
日本各地で発せられた国民への命令「飼い犬を供出せよ」供出の主たる目的は毛皮の調達。
飼い犬は家族、人々は究極の選択を強いられました。
それは逆らいようの無い選択でした。
命は重くて、それでいて軽い。
少し昔の日本のお話です。

既になんかアヤシイ・・・。

そんな番組ばかりなのか?

逆に勉強の為に是非見たい番組でっす。
テレビ東京
日曜ビックバラエティ
「池上彰の戦争を考えるスペシャル」
8月14日
19:00~21:48
昭和20年夏に終戦をめぐる激しい動きがあった皇居周辺を池上彰と大江麻理子アナが歩き当時の動きを検証!
▽“玉音放送”で語られた言葉の意味を探る
▽復興期のさまざまなエピソードを当事者の証言によって明らかに

って事で・・・

日本の心を守る為に、TV番組を監視するプロジェクト!

『プロジェクト なでしこ』

バナーとして転載して頂くとうれしいです。
IKk4e.jpg
プロジェクト なでしこ=PJN

どうぞヨロシク御願いします!

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR