霊山護国神社のパール博士顕彰碑

2011.09.16.21:13

パール博士顕彰碑が京都・東山の霊山護国神社境内に建立されたのは、平成9年(1997)11月のことです。

この霊山には、明治天皇の命により、明治維新の多くの志士たちが祀れら、坂本龍馬・中岡慎太郎の銅像、そして麓には明治維新記念館があります。またこの霊山からの展望は素晴らしく、京都の街を一望に鳥瞰できます。



 
パール博士顕彰碑は、セラミック製の写真版が磨かれた半円の花崗岩の中央に浮き立つ姿でとなっています。

花崗岩右側壁面にはパール博士の判決文最後の名句が刻まれ、そして左側壁面には英文で刻まれています。

「時が、熱狂と偏見をやわらげた暁には、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には、その時こそ、正義の女神は秤の平衡を保ちながら、過去の賞罰の多くに、その所を変えることを要求するであろう。」

記念碑の前に立つと自動的にパール博士の経歴と、法の真理を守った世界的な功績が、日本語と英語で解説されます。




5千万円が準備されたこの建立碑は同台経済懇話会(会長・瀬島龍三氏)が中心となり集まりました。

同台経済懇話会は、陸軍士官学校・陸軍経理学校・陸軍幼年学校(各在学生を含む)・防衛大学校出身者の経済人で構成され、会員数約650名です。
こちらにも「魂を抜かれた日本人」の著者・中條高アサヒビール株式会社名誉顧問が副代表幹事として在籍されています。
昭和50年(1975)に創立され(初代代表幹事・瀬島龍三)で、平成9年(1997)年11月20日インド独立50周年を記念して、京都霊山護国神社に「パール博士顕彰碑」を建立したというのが経緯です。


パール博士についてはこちらを参照してください。

2011/02/11 : ブログ・HP : 田中正明著『パール博士のことば』要約集 起の巻
http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-69.html

2011/02/12 : ブログ・HP : 田中正明著『パール博士のことば』要約集 承の巻
http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-70.html

2011/02/26 : ブログ・HP : 田中正明著『パール博士のことば』要約集 転の巻
http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-71.html

2011/02/26 : ブログ・HP : 田中正明著『パール博士のことば』要約集 結の巻
http://mayuryou1025.blog76.fc2.com/blog-entry-72.html



スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.10.10.20:53

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR