スポンサーサイト

--.--.--.--:--


靖国神社とA級戦犯(3)戦犯合祀

2011.10.07.20:13

敗戦後、陸海軍省は廃止され、靖国神社は民間の一宗教法人となり、しかも占領中はGHQ は靖国神社に対して大変厳しい目を向けていました。
ところが、占領が終わると同時に、遺族会や生き残った戦友たちから、国の為に亡くなった戦没者を早急に靖国神社にお祀りすべきだという議論が沸き起こりました。

戦犯と国民は戦後も気持ちの上で一心同体だったのです。

昭和28年(1953)には、国会で「戦争犯罪による受刑者の放免に関する決議」が可決され、関係諸国の同意もとに、A級・B級・C級の戦犯達は釈放されました。
また、昭和29年から「戦傷病者戦没者遺族等援護法」にて、戦犯の遺族達も一般の戦没者の遺族と同じように遺族年金や弔慰金が支給され、昭和30年からは、裁判での拘禁期間も在籍期間とする恩給も支給されるようになりました。
このように、日本政府は、戦犯達もA級・B級・C級の区別を問わず扱っており、軍事裁判での死亡者は一般戦没者達と同じように「公務死」として扱いました。

厚生省は昭和31年、「靖国神社合祀事務に関する協力について」という通達を出し、都道府県が御祭神の選考を行いました。
そして厚生省と都道府県が選考した御祭神を「御祭神名票」というカードに記入して靖国神社に送り、それに基づいて、靖国神社は御祭神を合祀しました。
日本政府と国民の共同作業により、靖国神社の合祀はなされたのです。

このような経緯の後、BC級戦犯として亡くなった方の「祭神名票」が昭和34年から靖国神社に送られ、その年に最初の合祀がなされました。
A級戦犯については、昭和41年2月に「祭神名票」が神社に送られました。
刑死した方7名と、未決で巣鴨収監中に亡くなった方と受刑中に亡くなった方7名の計14名です。
ただ、その時期は靖国神社の国家護持問題が議論される最中であったためか、昭和46年になって崇敬者総代会で合祀が了承され、昭和53年の秋季例大祭の前日の霊璽奉安祭で合祀され、翌54年4月19日の新聞報道により国民の知るところとなりました。

確かに、A級戦犯の合祀は長い道程だったようです。

しかし今でも日本政府のA級戦犯に対しての扱いは一貫性を持って続いています。

毎年8月15日に武道館で行われている全国戦没者追悼式には、天皇皇后両陛下のご親臨を仰ぎ、首相以下の閣僚が参列し、衆参両院議長と並んで首相が式辞を述べて戦没者に対する慰霊・追悼の気持ちを表わしています。
その式場には「全国戦没者之霊」という標柱が設けら、その「戦没者」という言葉は戦没軍人や軍属という靖国神社の御祭神にとどまらず、空襲の犠牲者、終戦時における民間人自決者を含む、全ての戦争の死没者という意味を表わし、そうした関係のご遺族もすべて追悼式に招かれています。
同じく、その追悼式にはA級を含む戦犯として処刑された方々のご遺族も招かれています。
つまり、A級戦犯も全国戦没者追悼式の慰霊の対象に含まれているということです。
追悼式の主管官庁である厚生省としては、厚生行政の一環として援護法や恩給法に基づいて御祭神を選考して靖国神社に通知したことと同様に、戦犯の方も含めた形での全国戦没者追悼式を挙行しています。

A級戦犯を含む戦没者を奉る習いは、見事に首尾一貫していると言わざるを得ません。

この章の最後に、僭越ながら昭和天皇のお話を追加させていただきます。

昭和天皇の側近、木戸幸一内相の日記には「戦争責任者を連合国に引き渡すのは真に苦痛にして忍び難きところ」(昭和二〇年八月二九日)「敵側のいわゆる戦争犯罪人、ことにいわゆる責任者はいずれもかつては只管忠誠を尽くしたる人々」(九月二〇日)という昭和天皇のおことばが残ってます。

つまり日本には「戦争責任者」と「敵側のいわゆる戦争犯罪人」はいても「A級戦犯」はいないのです。

政治評論家・山本峯章氏は訴えます。「天皇が靖国神社に参らないのはA級戦犯が合祀されているから」と報じた新聞各社は、事実を誤認し、天皇と昭和殉死者、靖国神社を冒涜し、国民をばかにし、中国や韓国、反日主義者の意向にそって、世論をコントロールしてやろうという傲慢さにみちている。と。

=参考文献=

靖国神社とA級戦犯問題
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/yasuk.htm

「A級戦犯合祀に昭和天皇が不快感」報道の不見識/政治評論家・山本峯章のデータ・ファイル(2006年07月22日)
http://office-ym.seesaa.net/article/21182992.html

スポンサーサイト

theme : 愛国心
genre : 政治・経済

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
