スポンサーサイト

--.--.--.--:--


火のないところに煙が立った日~南京安全区国際委員会

2010.04.29.16:12

クリック!!
人気ブログランキングへ


支那事変(日中戦争)初期、南京攻略戦から市民を保護する目的として、首都・南京では欧米人の有力なメンバーが、国民政府軍、南京市長、日本軍らに市内に安全区を設営することを伝えました。

昭和12年(1937)11月22日:南京安全区国際委員会が結成されました。

安全区は3.85平方キロメートル、およそ六角形をしていました。



丘陵地帯が接している南西側は山の稜線までとしていましたが、戦闘を前に、国民政府軍の陣地が境界に隣接してしまいます。
そのため、民服(便衣)に着替えた敗残兵までが安全区に逃げ込み、いっそうの混乱を生じる結果ともなってしまいました。

南京陥落前、メンバーは市民を保護するため遁走し、残留していた南京住民20万人余りのほぼ全員を安全区に収容しました。

昭和12年(1937)12月13日:南京は陥落します。

陥落後、メンバーは安全区での市民を巻き込んだ事件(南京事件)の調査にあたり、中国政府国際問題研究所監修『南京安全地帯の記録』という公文書を発表します。

そこには、当時2ヶ月の記録として、殺人事件26件被害者56人に対し目撃者が1件、強姦175件に対し目撃者が9件という奇妙な報告がなされてました。

おぞましくも30万人大虐殺といわれる南京事件が、このような頼りな~い報告に終わっています。

次のような証言があります。

日本側の外交官補の福田篤泰

当時ぼくは役目がら毎日のように、外人が組織した国際委員会の事務所へでかけた。
出かけてみると、中国の青年が次から次へと駆け込んでくる。
「いまどこどこで日本の兵隊が15,6の女の子を輪姦している」。
あるいは「太平路何号で日本軍が集団で押し入り物をかっぱらっている」等。
その訴えをマギー神父とかフィッチなど3,4人がぼくの目の前で、どんどんタイプしているのだ。
「ちょっと待ってくれ。君たちは検証もせずにそれをタイプして講義されても困る」といくども注意した。
時に私は彼らをつれて強姦や掠奪の現場にかけつけてみると、何もない。
住んでいる者もいない。
そんな形跡もない。
そういうこともいくどかあった。

「南京事件の総括」田中正明著より


中国人が訴え、それを南京安全区国際委員会が記録する。
記録する現場ではなにもない・・事件がない。
これがいくども繰り返される。
日本調で言えば、火のないところに煙がたっているのです

繰り返します。目撃された殺人事件は1件。
これは南京安全区国際委員会のマギーが証言しました。

マギーは極東裁判(東京裁判)で弁護士からの尋問に「安全区の境に日本の歩哨が立っていた所を、1人の中国人の青年が駆け抜けようとした。歩哨が“止まれ”と言ったが止まらなかった。そして追いかけていって撃ち殺した」と答えています。

新「南京大虐殺記念館」まだ30万人て言うとんのか!/ぼやきくっくり(2007.12.15)

戦時ですよ、駆け引きの上での殺害です。起こり得るでしょう。
さらに、中国人の青年が南京市民であれば、なぜ駆け抜け、逃げ覆そうとしたのでしょう。
安全区に逃げ込んだ、便衣兵(民服に着替えた敗残兵)でなければ、命を賭けてまで逃げ覆す必要はないはずです。

さらにマギーは国民政府軍の証人として出廷した際、ウソの証言を弁護士から暴かれ、笑いものになっています。

1994年10月27日 参議院文教委員会(第131回国会 文教委員会 第2号)

マギーは、あちらこちらで火のないところに煙を立てているようですね。

南京安全区国際委員会の皆様に国民党政府のプロパガンダ要員としての胡散臭さが見えてきますよね~。

そういえば南京安全区国際委員会のベイツも、bbさんの記事に登場したティンパリーに書簡を送って「戦争とは何か」に協力していましたっけ。

『南京の実相』2/南京の真実を知らせ隊(2010.04.17)


クリック!!
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : 歴史
genre : 政治・経済

comment

Secret

No title

2011.07.06.10:47

政府及び日銀は現在の日本経済は本当に上向いてきていると思っているのだろうか。
 デフレ脱却をしようなど考えず、日本解体でもしようとしているような増税策を検討しているという。このデフレ脱却をできない状態中に起きた未曾有の大震災、原発事故。この夏に向かって原発をすべて停止し、日本の産業界から壊滅を図ろうとしていることは何事か。自分らだけは高給料で生活は安全だから総人口の1000万や2000万人が苦しい生活であろうと知るところではないとでもいうのだろうかねェ。デフレギャップが30兆円とか、そのギャップ分の円札を増刷しても大丈夫と素人には思うのだが、素人だから強く言いたい。
プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
