スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際政治学者・深田匠(2)日本歴史修正協議会

2012.12.16.12:06

日本歴史修正協議会は、「自虐史観(東京裁判史観)」の修正を目的に、1994年(平成6年)から2008年(平成20年)まで存在した保守系の国民運動です。
歴史家・田中正明氏門下の師弟が中心となって運営し、深田氏は第2代会長(1996~2007年)を努めました。

産経新聞社の全面的なバックアップを受け、講演会やシンポジウムの開催、オリジナルのセミナービデオやブックレットの頒布など、歴史認識問題及び安全保障問題を中心に主に学術的啓蒙活動を行いました。
学術内容は「東京裁判」「南京事件」「従軍慰安婦強制連行」などの再検証が中心でした。

日本会議や同台経済懇話会などの保守系団体とも連携し、1997年(平成9年)11月には同台経済懇話会が京都霊山護国神社に建立した「パール博士顕彰碑」の公式建立記念講演会を主催しました。

「新しい歴史教科書をつくる会」の先駆的存在とされ、主な活動範囲は関西圏と東京に限定的であり、最盛期の会員数は約500名と公表されています。

その役割を終え、2008年(平成20年)1月に解散しています。
スポンサーサイト

theme : 歴史大好き!
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。