スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京大虐殺記念館2012’

2013.01.14.17:48

「南京大虐殺記念館」に660万人 昨年の来館者、尖閣問題で増加(2013.1.13)(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130113/chn13011321030005-n1.htm

「南京大虐殺記念館」への年間来館者の延べ人数が昨年初めて600万人を突破し660万人になった。中国国営通信、新華社が13日報じた。

日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化を機に日中関係が極度に冷え込む中、中国政府は尖閣の問題と歴史問題を絡める見方を前面に押し出しており、中国での反日機運の高まりが来館者増加の背景にありそうだ。


南京大虐殺記念館と追悼式典、国家レベルに格上げか 尖閣国有化に対抗?(2012.12.13)【南京=河崎真澄】
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121213/chn12121311580000-n1.htm

日中戦争で旧日本軍による南京占領で起きたとされる「南京事件」から75年となった13日、江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」で防空警報が鳴る中、事件当時の住民や家族、地元小学生ら合わせて約9000人が集められて追悼式典が行われた。

南京市と姉妹都市である名古屋市の河村たかし市長による今年2月の「南京事件否定発言」で両市の当局間交流は中断したまま。日本政府の9月の尖閣諸島国有化への反発で中国で頻発した反日デモ以後、対日感情が一層悪化する中で初めての追悼式典となった。


同館の朱成山館長は同日の記者会見で、今回まで江蘇省当局など地方レベルで管理、主催している同館の位置づけと式典を、「今後はいずれも国家レベルに格上げするよう共産党中央と調整中」と述べた。尖閣国有化への“対抗措置”とも受け取れる。国家レベルへの格上げ理由について朱館長は、「国際的な慣例に従うべきだ」とだけ答えた。党中央が要請を認めれば同館は国立記念館などに昇格、追悼式典は国家的な祭事となる可能性がある。

一方、200人弱という事件の生存者を名乗る高齢者が最近、家族を通じて中国版ツイッター「微博」で相次ぎ発言しており、程福保氏(79)は、「日本は公然と釣魚島(尖閣諸島)を奪い取り軍拡を続けている。われわれは最後まで徹底的に日本と戦う」などと、激しい口調で投稿している。


新華社電によると、昨年の来館者の延べ人数は前年に比べ約18%も増加した。記念館の朱成山館長は「昨年が南京大虐殺75年に当たったことから来館者が増えた」と語った。昨年の来館者のうち外国人は日本人約5万人を含む延べ約18万人。

昨年1年間で日本人来館者が5万人。
昨年9月の反日デモが無ければもっと増えていたのでしょうね。
中国観光ツアーかなんかに引っ掛かって。
今年はこの数字がもっともっと減ることが目標ですね。

それと、この歴史を捏造した館が国立化することは警戒しなくてはなりません。
しかしそれをやってしまうと、いよいよ中国も今の北朝鮮並みのトンデモ国家に格上げです。

スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。