スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈近隣諸国条項と南京事件・従軍慰安婦〉

2013.07.25.00:10

 近隣諸国条項について藤岡信勝氏はこう指摘している。

「南京事件」や「慰安婦問題」などを書くように指定した記述は、学習指導要領のどこにもない・・・しかし、・・日教組支配の現場の社会科教師の意向に迎合して、「慰安婦強制連行説」を教科書に書き込むなどのことをしてきた。・・・教科書行政に対する中国・韓国による内政干渉事件を契機に、・・検定基準のなかに全く異質で政治的な性格を持つ次の一項目が付け加えられた。

「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がなされていること」

 これが世に言う「近隣諸国条項」である。・・・かりに近隣諸国条項が存続するもとでも、それは「まともな教科書」が誕生することの妨げにはならないということである。・・近隣諸国条項があるために「南京事件」や「慰安婦問題」を書かなければならないと思いこんでいる人がいる。それは誤解である。・・学習指導要領に根拠を持たない限り、新たに何事かを「書かせる」ことはできないのである。たとえば近隣諸国を誹謗中傷するかのような記述は近隣諸国条項でチェックできるが、近隣諸国条項を根拠に「南京大虐殺三十万人」説を教科書に書かせるなどと言うことは出来ない。この四月から、平成十四年度に使用開始となる中学校用教科書の検定作業が始まる。教科書改革のためには文部省における検定制度の適正な運用が第一の前提条件である。』(産経新聞朝刊2月3日付)。


近隣諸国条項と南京事件・従軍慰安婦/我が子に伝える誇りある近代史
http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/kindaishi.htm#3_3
スポンサーサイト

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。