GHQ焚書図書開封(15)「征野千里」12:こみ上げて来る怒り

2013.10.10.18:26

戦場手記『征野千里』中野部隊上等兵谷口勝著 新潮社昭和13年12月発行より

こみ上げて来る怒り

 楽しいおめかしの五日間が過ぎた。朝九時十四分、正定へ向って一線部隊を追っての再び埃と泥の行軍が開始された。轍の一杯ついた広い軍用道路を前進していると、担架をかついで友軍が三々五々とやって来る。担架の上には白い仮包帯をした戦友が煙草をプカプカふかしたりして乗っていた。「ア、負傷だ・・・」と心を刺されるように思ったが、誰もそれを口に出していうものはなかった。黙って行き過ぎてゆく戦友を眺める。眺め送っても隣の戦友と顔を見合わす気にはなれなかった。自分自身が負傷することは考えない。自分の身をふと振り返って思い沈むわけではもちろんない。ただ第三者の――そして『同じ兵隊』の痛々しい姿を見るのがなにか堪えられなかった。十日間も戦闘に従事していたのに、そして、負傷! 戦死! と朝から晩まですぐそばで聞いていたのに、いや隣で倒れる戦友も見たのに、『負傷兵』を見たのはこれが初めてだと思った。第一線を退ってはじめて負傷兵を見た。そして初めて戦友の負傷に心を痛めた――戦争というものは全く不思議なものだ。

 馬上姿の将校が、通る負傷兵一人一人に挙手の礼をしていられた。何気なくその肩章に目をやった私はハッと胸を突かれて思わず歩みを止めた。○○部隊長だった。じーっと瞳を凝らして負傷兵を見送られる、担架の上の戦友はそれを知って上らぬ手を挙げようとしたり、担架の上に身を起そうとする。やがて、それもなし得ずただ担架の上へ顔を伏せてしまった。どの戦友も、どの戦友もおそらく泣いているのだろう。担架に顔を伏せて洩れ出ようとする嗚咽を必死に抑えているに違いない。ムラムラと私の胸に込み上げて来るものがあった。出よう、早く一線に出よう。すでに戦争への回顧の気持はすっとんだ。ただ「畜生!」と口にして一線へ一線へと歩いて行った。昼夜ぶっつづけの行軍だった。正定に近づくと友軍の観測気球がポッカリと空に上っていた。この下で大休止になったので、私たちはゴロリゴロリと畑に寝転がった。仰向けに転がるとすぐまたお喋りがはじまる。・・・・

 その時パンパンパンと地上で銃が鳴った。
「ホー、なにをやりよる」とのん気な顔でみんなが音の方を見る。ほとんど弾の音は刺戟がなくなっていた。すると「敵機だ!」と誰かが叫んだ。パンパンパンと対地射撃の音が激しくなって来る。複葉の飛行機がズンズン気球の方へ飛んで来た。気球が慌てたようにグングン下りはじめた。しかし飛行機が飛んで来る方が早かった。半分ほど下がった気球の真上に来てグルーッと旋回しながらダダダダと機銃の音をたてた。グーッと廻ってはまた帰って来てザーッと気球を射つ。地上からは一斉に銃をとってこの飛行機を射った。いまに気球が落ちるかと思ったが、気球はちょっとも落ちなかった。飛行機はあきらめたようにグルーッと廻って、遥か彼方へ帰って行ってしまった。気がついてみると、石原上等兵が仰向けにヒックリ返ったまま空を見て煙草を吹かしている。
「オイ、兄さん、見たかい、銃の一つぐらい射てよ」と私がいうと、石原上等兵は空を眺めたまま「よせよせ、相手が飛行機じゃこちらは突撃は出来めェ、口惜しくなるだけ損だ」といった。なるほど、こうした考え方もあると感心した。戦場での口惜しさは何か相手に体ごと叩きつけねばすまない気持になる。それが出来ないほど石原上等兵にとって辛いことはない。
『兄さん』はみんなの気持の何処かの部分をいつでも代表している。

theme : 紹介
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR