スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2次近衛内閣の発足 ~ゾルゲ事件と大東亜戦争 杉本幹夫 より

2014.10.13.21:02

ゾルゲ事件と大東亜戦争 杉本幹夫(自由主義史観研究会理事)(4)

~~~~~
近衛内閣の辞職
三九年一月近衛内閣は総辞職し、平沼内閣が発足した。
前年一一月汪兆明は重慶を脱出し、ハノイへ到着したが、期待したほどの影響はなく、戦争の長期化、国際的な孤立に政権を投げ出したものである。当時の最大の問題点は、日独伊三国同盟路線と、米英協調路線の対立であった。しかし平沼内閣は陸相板垣征四郎、海相米内光政、外相有田八郎等が留任し、近衛も無任所相として入閣する等、実質的に近衛内閣の延長内閣であった。

日本の中国全土への進出は米英の利権や商権を阻害するため、米英は日本に停戦、現状復帰を要求していた。それに対し、日本は米英に蒋介石支援の停止を要求していた。

これより先三八年三月ドイツはオーストリーを併合し、更にチェコスロバキア、ポーランドと次第に東欧への侵略を進めていた。又イタリアもアルバニアを占領し、領土の拡大を図っていた。

ドイツは日独伊三国軍事同盟の締結を提案してきた。板垣陸相が積極的にこの実現を目指したのに対し、米内海相、有田外相が反対であった。この対立が解けず、日本が入る三国同盟はソ連のみを対象とするとした為、この両国は三九年五月独伊の二国だけで軍事同盟を締結した。

ノモンハン事件
一九二一年ソ連はモンゴル独立軍の要請を受けた形で、外モンゴルに侵入し、外モンゴルを実質支配下に治めた。二五年スターリンはトロッキーを追放し、権力を握った。尚トロッキーが除名され、トロッキー派の追放が始まったのは二七年末である。

一九三九年国境係争地で共にパトロールしていた満州軍とモンゴル軍が遭遇、交戦した。-その後係争は次第に激化したが、七月末頃からジューコフ率いる大軍団が次々投入され、日本軍が大敗北を喫したと言われていた。

しかし最近ソ連側の資料が明らかになり分かったことは、損害はソ連軍の方が多かったとのことである。しかしシナ事変の最中であり、日本が不拡大方針をとり、動員を押さえ国境線をソ連の主張する線まで引き下がり停戦した。

平沼内閣から阿部内閣・米内内閣をへて第二次近衛内閣の成立
三八年一〇月の広東占領、三九年二月の海南島上陸、六月の天津租界の封鎖と日本は援蒋ルートを次々に封鎖した。これに対しアメリカは七月二六日、六ヶ月後の日米通商条約廃棄を通告してきた。

又八月二三日ノモンハンでの激戦のさなか、ドイツはソ連と不可侵条約を締結した。これは日本に対する裏切りであり、平沼内閣は八月二八日「欧州の天地は複雑怪奇、……別途の政策樹立が必要となった」と総辞職した。

後継内閣は阿部信行である。陸相畑俊六大将、海相吉田善吾中将、外相は当初首相兼任、一月遅れで野村吉三郎が就任した。

ソ連と不可侵条約を結び、後方の安全を確保したドイツは、九月一日ポーランドに侵攻した。
それに対し九月三日イギリス、フランスがドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まった。

阿部内閣はなすところなく、一二月末衆議院で不信任決議が行われ、辞任に追い込まれた。
後任には米内光政が選ばれたが、米内内閣もなすところなく、七月に辞任した。

米内内閣の主要閣僚は陸相畑俊六、海相吉田善吾が留任し、外相には有田八郎が復帰した。陸軍は英米重視の米内首相に不満を持ち、陸相畑俊六に辞任させた。その上、後任を決定しなかったため、軍部大臣現役武官制がネックとなり、米内内閣は総辞職に追い込まれた。

これに先立つ五月くらいから近衛は新党の設立を模索し始めた。この計画を知った陸軍の武藤軍務局長一派と尾崎一派は新体制政治組織に切り替えを狙い近衛の擁立を策したのである。

そこで再び衆望を担って近衛内閣の再登場となつた
この内閣で東条陸相、松岡洋右外相が登場した。海相は前内閣に引き続き吉田善吾である。

この内閣こそ第二次世界大戦を決定づけた内閣であった。
まず大政翼賛会を設立し、政友会・民政党等殆どの政党を吸収し、実質的な単一政党とした。

その理論的指導を行ったのが、尾崎の属する昭和研究会であった。
~~~~~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。