スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝日新聞の戦争責任―東スポもびっくり!の戦争記事を徹底検証」

2015.03.05.16:41

朝日新聞の戦争責任-東スポもびっくり!の戦争記事を徹底検証-
 安田将三、石橋孝太郎・著 / 太田出版1995年

内容(「MARC」データベースより)
ーーーーー
朝日新聞の抗議を受け、絶版となった「読んでびっくり朝日新聞の太平洋戦争記事」の書を増補改訂復刻。現役記者が当時の記事を検証し、自発的に戦争に荷担した朝日の戦争責任を問う、告発の書。
ーーーーー

「本書は発売停止となった本の復刻版である。といっても、太平洋戦争の言論弾圧で発禁となった本の類ではない。昨年末、朝日新聞社の抗議により絶版となった『読んでびっくり 朝日新聞の太平洋戦争』(リヨン社)を改訂、再編集したものである。-略-また、我々同業の中には政治家、官僚、企業、警察におもねり、良好な関係を保つために取材先が気に入る記事執筆に精を出し、彼らにとって不都合なことは伝えない記者が少なくない。こうした記者達も戦時下、軍・政府に寄り添うだけで、国民の知りたい情報を伝えなかった記者達と大差ないのではないだろうか。朝日新聞の戦時下の紙面を見ることで現代の新聞の問題点が見えてくることも願ってやまない、。-略- 現役記者 安田将三 石橋孝太郎」
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。