ユネスコの嘘06、味噌糞な抗日70年

2015.11.23.06:43

2015.9.10【歴史戦】 「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」を中国が記憶遺産に申請 登録されれば「虚構の歴史」が定着する可能性も…http://www.sankei.com/world/news/150908/wor1509080008-n1.html
中国国内の公文書館などが保管する「慰安婦関連資料」と「南京大虐殺文書」が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の記憶遺産に登録される可能性が出ている。

■  ■  ■
中国が記憶遺産に熱心なのは、登録されれば対日プロパガンダである「南京大虐殺」と「日本軍の慰安婦=性奴隷」が、国連機関の“お墨付き”を得られるからだ。 ある日本政府関係者はこうもらす。「記憶遺産はそもそも戦争や災害で紛失の危機にある文書などを保存し、後世に残していくための制度だ。政治的に利用されることを想定していないのだが…」

中国側関係者によると、 中国が記憶遺産への申請が歴史認識問題での対日牽制に有効だと気づいた のは、ナチス・ドイツからの迫害をつづったユダヤ人少女の『アンネの日記』が2009年に記憶遺産に登録されたことだという。今回の申請を主導したのは江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」の朱成山館長だとされる。 中国は旧日本軍をユダヤ人を弾圧したナチスと同列に論じることで“被害者”の立ち位置を世界にアピールできると考えた。

今年、「上海におけるユダヤ難民の史料」も記憶遺産申請する準備を始めた。戦前に欧州を追われ、上海に逃れてきた3万人近いユダヤ人を旧日本軍は上海の日本人居留区で保護した。元リトアニア領事代理の杉原千畝が人道的見地から発給し続けた「命のビザ」を手に上海までたどり着いたユダヤ人も多かった。こうした日本の関与を無視する形で、中国こそがユダヤ難民を救ったかのようにアピールする算段だ。


2015.9.4 【歴史戦 第13部 戦後70年抗日行事(中)】最新兵器披露、大国を誇示 目立たなかった半島からの「賓客」
http://www.sankei.com/politics/news/150904/plt1509040006-n1.html

冷戦時代さながらの演出だった。3日に行われた中国の抗日戦争勝利70周年記念行事。-北京市中心部を東西に走る長安街の大通りを約1万2千人の人民解放軍の兵士たちが軍靴を響かせた。戦闘機200機あまりの飛行や、初公開の武器など500点強の軍装備を披露し、“軍事大国・中国”を内外に誇示した。-行事の目的について、中国当局は「平和の大切さをアピールし未来を開くためで、特定の国を念頭に置いて行うものではない」と再三、強調していた。しかし、日本を強く意識させるものが随所にあった。

午前9時40分、軍楽隊による勇壮な演奏が始まった。「黄河を守ろう」「ゲリラの歌」など日中戦争時代に流行した抗日歌曲が天安門広場にこだました。国家主席、習近平は演説で「日本軍国主義」という言葉を繰り返した。演説後の軍事パレードで、天安門前を次々と横切る解放軍部隊について、国営中央テレビ(CCTV)アナウンサーは「平型関の戦い(山西省)に参加した部隊です」「共産党が指導した東北地域の抗日武装ゲリラが前身です」などと説明した。「軍事パレードは日本の軍国主義勢力の復活を牽制する意味がある」と述べたテレビ解説者もいた。

■ ■ ■

2012年に発足した習指導部は、政権の求心力を高めるために激しい日本批判を展開してきた。世界各国に「日本が歴史を歪曲している」「日本で軍国主義が復活しつつある」などと説き、反日包囲網を形成しようとしている。今回の軍事パレードは「反日外交の集大成」ともいえる。

天安門楼上で手を振る約30カ国の首脳は習を囲むように配置された。CCTVは習と隣のロシア大統領、プーチン、さらにその隣の韓国大統領、朴槿恵(パククネ)の3人を中心に映し続けた。日本や米国など先進7カ国(G7)の首脳は全員参加を見送った。太平洋戦争の戦場となったフィリピンやインドネシアの首脳も姿を見せなかった。参観したものの「私は政府の人間ではない」と日本への配慮を示した出席者もいた。

■ ■ ■
習はパレード後に人民大会堂で行われたレセプションで、次のようにあいさつした。「侵略戦争以後に生まれた人であっても正しい歴史観を持ち、歴史の教訓を心に刻まなければならない」首相、安倍晋三が8月に出した戦後70年談話で「戦争に関わりのない世代に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べたことを意識したことは明らかだった。レセプションに出席したプーチンや朴を前に、その場にいない安倍に対して、「歴史戦」の継続を宣言した形だ。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR