スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡部昇一氏著〈「あれは日本の自衛戦争だった」 敵将マッカーサー証言は重い〉(1)「リビジョニスト」の意味(上)

2016.05.21.15:49

「あれは日本の自衛戦争だった」 敵将マッカーサー証言は重い 『歴史通』 2015年7月号 渡部昇一(上智大学名誉教授)
http://ironna.jp/article/2748

ーアメリカ政府のなかには安倍総理を「リビジョニスト(歴史修正主義者)」と呼んで批判する者もいる。ー現在のオバマ政権下のアメリカは中国に対して非常に弱腰で、とにかく事を荒立てたくない、問題を起こしたくないという臆病さが顕著に見られる。ーこうした対米関係のジレンマを解決する手がかりが一つあると思う。それは、終戦からまだ間もない時期に行われたマッカーサーの証言である。その証言内容は、まさにマッカーサーこそリビジョニストであったことを明確に示しているのだ。

「リビジョニスト」の意味

リビジョニスト(歴史修正主義者)という呼び名は現在、批判的に使われているが、本来はとくに悪い意味ではない。もともと十九世紀の後半にイギリスにおける教会の論争で使われていた言葉であった。それがマルクス主義者の間で使われるようになり、古典的マルクス主義を批判したドイツ社会民主党のベルンシュタインを、頑迷なスターリン主義者たちが「修正主義者」と呼んで大論争になった戦後の日本では、暴力革命に消極的な日本共産党の一派を武力闘争派が「修正主義者」として糾弾したつまり、マルクス主義の原理に変更を加えようとするのを異端視して「修正主義」と呼んだのである

Wiki. を参照にして、歴史修正主義( Historical revisionism)がリビジョニズムですので、リビジョニストとは歴史修正主義者となります。

これらは、従来の歴史観と違う歴史観を主張する者に対して「客観的な歴史学の成果を無視し、自らに都合の良い過去は誇張や捏造したり、都合の悪い過去は過小評価や抹消したりして、自らのイデオロギーに従うように過去に関する記述を修正するものである」として批判的に用いられる言葉とのことです。

それでも、歴史修正とは「正しく直す」という肯定的な意味であることから、旧来の歴史観に立つ者は「歴史改竄主義」と呼ぶとのことです。
南京の真実を突き止める歴史改竄派への批判の書が本多勝一, ‎星徹, ‎渡辺春己らの『南京大虐殺と「百人斬り競争」の全貌』だそうで、その部分をネットで探し当てることはできませんでしたが、以下のブログ記事を参考とします。

ーーーーー
辻元清美のホームページ『清美したデ」の対談より

本多勝一「最近「従軍慰安婦なんかなかった」とか「あれは公娼制度だ」とか言う人が、日本で問題になっています。一方ドイツにも「アウシュビッツの嘘」なんて本が出たりもしています。ただしドイツでは、こういう意見は全くの少数派だし、場合によっては犯罪者として取り締まられてしまう。ところが日本では、『文芸春秋』とかが出す大部数の雑誌などで堂々とそれが出てくる。それどころか閣僚が南京は嘘だってことを平気で言って、辞任しても撤回せず、今度は何かそのための会を作ったりしております最近教科書を攻撃しているいわゆる自由主義史観まあ私は改竄主義史観と言っておりますけれど、今は第3次教科書事件と言う状況にあります第1次は、家永(三郎)さんが中心になってやっていた教科書裁判、検定に対する訴訟ですね。たとえば南京大虐殺の記述を検定で削除したことがあります次に起こったのが、「侵略」と言う言葉を「進出」と変えさせ、それに対して中国その他の国々が非常に反発して、大騒ぎされたことがあって、これが第2次教科書事件です。」
ーーーーー
百人斬りのウソと本多勝一、朝日、毎日の厚顔さ酒たまねぎや ura ホームページ
http://www.tamanegiya.com/kako/hyakuninn.html

歴史修正よりも捻くれた歴史改竄を造語するなど、Wiki. では通俗的な用法などと注釈されていましたが、俗物的な使い方ですね。
本多勝一らの『南京大虐殺と「百人斬り競争」の全貌』の中身を表すかのようです。
余談ですが、本多勝一はちょっとしたインタビューでも中共様を手放しませんね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。