スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南知隊には、中国よりも、支那がよく似合う

2011.06.09.16:58

現在では、日本国政府の要人やメディアなどが「支那」という呼称を用いると、中共からクレームがつきます。
「支那」ではなく、「中国」と呼べ、というのです。

なぜ「支那」ではいけないのかというと、「支那」というのは蔑称だからなのだそうです。
けれども、それはおかしな話です。
現在の支那の政権である中華人民共和国の、英語名での国号は「People's Republic of China」です。
そして通称は「China」です。
つまり「支那」です。

中共政府自身が「支那」と名乗っているのに、そのどこが差別用語なのか、こっちが聞きたいくらいです。

「中国」という単語は、支那人にとっては「わが国」「世界の中心の国」という意味を持ちます。
けれどこれは、あくまで「支那人にとって」の「中心」です。
我々は支那人にとっては外国人なのですから、支那を中国と呼ぶ必要など、まるでないのです。

日本は、これまでの長い歴史の中で、支那の属国となったことは一度たりともありません。
そうである以上、日本人が支那を「中国」などと呼ぶ必要も、まったくないのです。


支那を「中国」と呼ぶのは国辱です/ねずきちの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1262.html

隣国は中国なのか、支那なのか、中共なのか。
この度は、様々なブログやHPから、隣国の呼称を掴みます。



「支那」の呼称の有用性については、下記HPでも詳細に解読されています。

「支那」呼称について/大河内但馬守ホームページ
http://homepage2.nifty.com/o-tajima/sina.html

わたくしは現代の中華人民共和国を指す略語として使うときのみ「中国」呼称を用い、それ以外の場合は「中国」を日本の地方名として用い、あの国・地域を指す通時代的呼称としては「支那」の方がふさわしいということを確信します。

とのご意見に、同意します。

支那は差別語ではない ~日本のみに向けられた言葉狩り~/☆日本の未来へ☆
http://www.geocities.jp/vivelejapon1945/shina.html

そもそも、中国という呼称そのものが、”自分の国”という意味であったと指摘することも無駄でないと思う。だからこそ、日本書紀等の書物には日本のことを中国とする箇所も多くある。つまり、中国という呼称は決して、そのままでは中国という国家を意味しないのである。また、清崩壊後の中国大陸には多くの軍閥が割拠していた状況であり、蒋介石も一つの有力な地方軍閥に過ぎなかったのであり、確固たる国家を統治していたわけではない。そのようなまとまりに欠ける地域を一つの統一国家として見る事は難しかったであろうから、むしろ一つの国家として中国という呼称よりも、中国大陸の諸国家群という支那のほうが言葉として正確であった。このために、戦前の中国大陸の状況は国家で捉えるというよりも、天下で捉えるということがむしろ普通で決して侮辱の意味は入っていなかった。戦前の京都大学の矢野仁一教授は「中国の辺境は政治の及ぶ範囲であっても、恒久的な国境線はないので、近代国家とはいえない。」と述べている。

南知隊には「支那」の呼称がよく似合います。

かつて日の本であるこの国も、中つ国(なかつくに)と呼ばれた神話の時代がありました。
葦原中国(あしはらのなかつくに)。
豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)。
日本神話の高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界であり、すなわち日本のことです。
単に中国(なかくに)、もしくは中津国(なかつくに)とも言われます。

中つ国は『指輪物語』など、J・R・R・トールキンが書いたファンタジー小説の舞台(トールキン)だったりもしますし、決して支那国が専売特許のように独占できる呼称ではないのです。

通称として隣国を「中国」と呼称する場合もありますが、正確には「中共」(中華人民共和国)です。
こちらも決して中国共産党の一党独裁国として侮蔑しているわけではありません。
ちなみに中国共産党は、中華人民共和国憲法において「中華人民共和国を領導(上下関係を前提として指導)する政党」であり、共産主義の実現を最終目標とし、2010年時点で7799.5万名の党員を抱える世界最大の政党です。

Wiki.参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/中国共産党

南知隊は1921年に結成された中国共産党と、南京事件(1937)を軸にして、これからも対峙していきます。

併せて、☆日本の未来へ☆HP様の南京大虐殺は無かった!論証も是非ご一読ください。

南京大虐殺とは一体なにか~歴史の大きな捏造~/☆日本の未来へ☆
http://www.geocities.jp/vivelejapon1945/nanking.html
スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

プロフィール

南知隊!

Author:南知隊!
~南京の真実を知らせ隊~
略称『南知隊』
『南京大虐殺』と言う歴史歪曲による不当な冤罪を多くの人達にしってもらおう!
そんな想いを持った人々の集合ブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
南知隊ブロの中で検索したい事柄があった場合、↓の窓に語句を入力して「検索」ボタンを押すと、該当の記事が出ます。
通州事件の真実
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。